スポンサードリンク

Top >  投資信託ガイド 投信のリスク >  カントリーリスク 地政学リスク

カントリーリスク 地政学リスク

外国の株式や債券に投資する場合には、為替リスクの他に、カントリーリスク地政学リスクにも注意が必要です。

その国の政治や社会・経済情勢が不安定な状態になればカントリーリスクが高くなります。

また、地政学リスクというのは、ある特定の地域が抱えている政治的・軍事的な緊張が、その特定地域にとどまらず、世界経済全体の先行きを不透明にするリスクです。
「有事」の際には地政学リスクが高まります。

特に新興国の株式市場は規模が小さいため、海外資金の動きによって価格が乱高下しやすくなります。

また、そうしたところでは情報開示が十分でないことも多く、得られる情報が少ないこともリスクにつながります。
人気の高いBRICsやベトナム投信、インド投信などは、こうしたリスクに注意が必要でしょう。

投資信託ガイド 投信のリスク

投資信託にもリスクがあります。投資信託のリスクは投資対象、投資比率、投資地域、運用方針などによって異なります。投資信託を購入する前には、自分が買おうとする投資信託にはどのようなリスクがあるのかをきちんと理解しておきましょう。

関連エントリー

投資信託はローリスク? 投資信託のリスクの種類 金利リスク 信用リスク 投資信託 価格変動リスク 為替変動リスク カントリーリスク 地政学リスク 流動性リスク インフレリスク